屋外イベントでしたが、当日はあいにくの雨。

ファンファーレ以外にも数曲演奏する予定でしたが、

お天気には勝てず…

残念ながら演奏は中止となりました。

しかし、今治ラーメンはしっかり食べて帰りましたよ!

海の香り漂う、ご当地ラーメンの誕生です。

私たちも、今治ラーメン同様、
これからも
今治の街を盛り上げていけるよう、頑張ります。

曲目「トトロ・ファンタジー」「ドレミのうた」

「ドレミのうた」では、
どれみキッズと命名された

小学生キッズ(団員のこども)たちが
曲に合わせて、ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・しの絵札を
上げ下げして盛り上げてくれました。

もちろん、この絵札はキッズの手作りです。

就学前のキッズたちも、曲に合わせての踊りを披露したり

ママたちの隣でカスタネットを叩いたりと、活躍してくれました。

 

楽器紹介の様子

クラリネットパート

「クラリネットをこわしちゃった」を演奏しました。

あの有名な歌の楽器って、

こんな音がするんだね…。

という子どもたちの声が聞こえてきそうでした。

曲目
「アンパンマンのマーチ」「木星」「楽器紹介」

「パッヘルベルのカノン」

「童謡メドレー」「崖の上のポニョ」「羞恥心」

 

「パッヘルベルのカノン」では楽器経験のある先生方が

一緒に演奏に参加して下さいました。

「大好きな先生も楽器を演奏できるなんて、すごい!」
きっと子どもたちは、先生への憧れが更に強くなったはず。

子どもたちにより楽器を身近に感じてもらえる

良いきっかけになったのではないかと思います。

 

 

トランペットパートは

「アイーダ 凱旋行進曲」より

格好いいファンファーレを演奏。

子どもたちに一番親しみがあり
人気があるのはやはり「らっぱ」でしょうか?     

ステンドグラスの素敵な教会をお借りしての演奏会となりました。

曲目

「アンパンマンのマーチ」「TIME TO SAY GOODBYE」

楽器紹介「夕焼けコラール」(木管楽器)

      「ファンファーレ はばたき」(金管楽器)

      「おもちゃの兵隊のマーチ」(打楽器)

「手あそび歌メドレー」「童謡メドレー」「勇気100%」

 

 

広いホールと、

たくさんのお客様にドキドキ。

 

 

 

バリブロ会いまばりらーめんプロジェク様より
ご依頼を頂き

今治のご当地らーめん
「今治ラーメン」のデビューイベントに参加しました。

開会セレモニーでのファンファーレを演奏しました。

夏休み中ということもあり、
バステトキッズの小学生たちが
トランペット・トロンボーン・打楽器で参加しました。

楽器紹介の様子です。

左はフルートパート。

みんなで「小さな世界」を演奏しました。

右はサキソフォン。

アルト・テナーの2本で「ドレミの歌」を演奏しました。

                           

中央公民館で行われた文化祭に参加しました。

曲目はバステトの十八番
「アンパンマンのマーチ」「童謡メドレー」

何度も耳にしている曲なので、
一緒にステージに上がったキッズたちも、

おもちゃのタンバリンやカスタネットなどで
上手にリズムをとっていました。

観覧して下さったお客様からも
「子どもと一緒のステージはほほえましいですね」
との感想をいただきました。

 

 

「手あそび歌メドレー」より

「とんとんとんとんひげじいさん」「幸せなら手をたたこう」を演奏。

「幸せなら手をたたこう」では「手」「足」「ジャンプ」の絵札を使用しました。

園児さんたちも一緒に歌ったり、体を動かしたりしてニコニコ。

みんなで楽しめるレパートリーがまた一つ増えたように思います。

 

 

                           

「TIME TO SAY GOODBYE」では楽器経験のある先生が

一緒に演奏に参加して下さいました。

楽器紹介では、初の試みでセクションごとの演奏に挑戦。

木管・金管・打楽器の持つ響きの違いを感じ取っていただけたでしょうか?

 

今回は賛助出演5名と

託児ボランティアさんにもご協力いただきました。

どうもありがとうございました。

 

                 

 

初の市外遠征となった今回の演奏会。

開放的で広々としたホール。
保育所・幼稚園の園児さん、育児支援の未就園児さんとお母様方
という
たくさんのお客様に迎えられ
団員一同感激でした。

曲目

「アンパンマンのマーチ」「楽器紹介」「童謡メドレー」「幸せなら手をたたこう(手遊び)」
「崖の上のポニョ」
「パッヘルベルのカノン」「木星」「羞恥心」

「幸せなら手をたたこう」では 団員手作りのパネルを用い、園児さんたちと一緒に体を動かしました。

inserted by FC2 system