楽団の紹介

 


2007年11月13日
愛媛県今治市に、県内初となるママさんブラスバンド
『マミーズ愛バンド・バステト』が誕生しました。

 

 

 

活動コンセプト

私たちの楽団は

「ママになっても、おばあちゃんになっても、楽器・音楽とつながっていたい。」

「音楽を通して仲間の輪を広げたい。」

「子どもたちにも音楽に親しんで欲しい、

 演奏することの楽しさを知ってほしい。」

こんなママの声からスタートしました。

 

そこで、楽団の活動目的としては、

●年齢・ブランクを問わず、団員が演奏活動を楽しめる場を作る。

●団員(母親)同士の親睦を深めることで、育児サークル的な効果を生みだす。

●子どもと一緒に生の音楽に接することで、

   親子の愛情を深めるとともに、子どもの豊かな心を育む。

 

この3本の柱を基調とし、演奏やレクレーション活動を行っています。



 

 

 

ロゴマーク

                             



団員Tさんの娘さんのデザインです。

MommysのM、BastetのBそしてLoveのハート
モチーフにし、
色は温かみのあるオレンジ。

私たちの演奏も、このロゴマークのように

        やさしく・温かいものになりたいな♪         

 
 

 


楽団名の由来

愛(ラブ)
愛媛県初のママさんブラスバンドということから、愛媛の『愛』を使用しました。
音楽への『愛』、子どもたちへの『愛』、

仲間たちへの『愛』、地域への『愛』・・・。

『愛』がいっぱいの楽団を目指します。

 

バステト
エジプト神話に登場する女神の名前です。
手には楽器「シストルム」を持っており、

歓びと音楽・ダンスの神と言われています。
と同時に、母猫の愛情溢れる姿から、

バステトは母性愛の象徴ともされています。

私たちも音楽を愛する心と、子どもを愛する心
大切にした活動を目指しています。

また、エジプトの太陽のように、大きくて熱い、

そんなパワーいっぱいの集団になりたいです。

 

   

こどもたち について

練習には子どもたちも一緒に来ます。
ママ達が練習中、ボランティアの託児スタッフと、

団員の託児当番で子どもたちを見守ります。
託児当番はいますが、原則「自分の子どもは自分で」が約束。
ママさんブラスの名のもと、

「子どもと一緒に」音楽を楽しむことをモットーとしています。
万が一の場合に備えて『スポーツ安全保険』へ加入しています。


 

 

もう一つの活動 〜ピンクリボン運動〜

2009年10月、活動の一つとして「ピンクリボン運動」に参加することにしました。

私たちは家庭の主婦・母親を中心とした集まりです。

自分の事はつい後回しにしがちですが、

家族を支えるためには自分自身の健康管理も大切です。

特に、乳がんは家庭の中で家族の健康を担う女性に特有で、

30歳から増え始め、40歳半ばに罹患のピークを迎えると言われています。

ピンクリボン運動に参加することで、団員である私たち自身はもちろん

私たちの音楽を聴いて下さる方々にとって

乳がんの正しい知識・早期発見・早期治療の大切さを知るきっかけづくりになれば嬉しく思います。

 ピンクリボンえひめ協議会に会員登録しています。

こちらのサイトもぜひご覧下さい

 

 


〜義援金〜東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様へ

2011年3月13日、私たちの初めてのコンサートを開催させていただきました。
被災地の方々へのお見舞い、追悼の意味も込め、受付に義援金の募金箱を設置し、
ご来場の皆さまのご協力やバステトメンバーの寄付もあわせて、4万4757円もの義援金が集まり、
日本赤十字社『東北関東大震災義援金』口座に2011年3月15日付けで振込みさせていただきました。
ご来場の皆さまのあたたかいお気持ちに感謝いたしますとともに、一日でも早い復興を心より願います。






在籍メンバー

2014年1月17日現在   計27名   (休団者は含みません)

Conductor Horn
Flute Trombone
Clarinet Tuba
Saxophone electric bass
Trumpet Percussion


    

   団員随時募集中です。詳しくは団員募集のページをご覧ください。


inserted by FC2 system